Home > > 【サルビア アズレア】 挿し芽でふやせる?

    【サルビア アズレア】 挿し芽でふやせる?

    こんにちは!『雑貨のお店PULCINO』です


    ふと なんだか、味気ない日々を送っているなあ ってことで、


    お花を育ててみたくなりました。


    というわけで、この春から 色色と苗を買ってためしています。




    とはいえ、 そう、 何度となく 植物をあの世へおくっってきた私。。。 ^^;



    今度こそ覚悟を決めてお世話せねば。。。と思っております。





    こうやってブログで宣言しておけば間違いなかろうて。。。(そうか?)




    で、ですね、とはいえ、貧乏我家のことですから


    そーんなにあれもこれも沢山苗を買って、 はい寄席植えー!



    とか



    ア、素敵な寄せ植えあるじゃん! はい、お買い上げー!



    ってなわけにはいなかないわけで。




    まずは丈夫そう 初心者さんでもいけそうな 育てやすそうな物を選ぶ



    そして、それをさし芽でふやしましょうー!




    という、かなり気の長い計画であります。。。^^;



    挫折の2文字が遠くに見え隠れ。。。。^^;



    しかして、こうやってブログで宣言しておけば間違いなかろうて。。。(そうか?)





    で、で、 なるべく花期の長い物を選んでおります。



    楽に 長いこと楽しもうって ははは、せこいですね。



    まずは 【サルビア アズレア】


    開花時期は8~11月となっております。

    ----------------------------

    【名前の由来】Salvia はラテン語のsalvare「治療」、salveo「健康)」が語源。

    この種の植物は薬用になるものが多いことから。

    azurea(空色)の意味。花色が由来。

    【『花図鑑』さんから引用】

    ----------------------------

    salvia050625.jpg

    で、春に苗を購入して びよーんとこんな風に背が高くなってしまったものですから


    うえを10cmほどきって 葉を4,5枚残し、しばらく水につけてから


    いざ、うえこみー!

    salvia050625b.jpg



    はい、これ、卵のパックを利用しています。


    本当は底に穴あけないといけないと思うけど 


    めんどうなんで、ま、ちょっと 省略してみた。。。。ってか


    うっかりその前にバーミキュライトいれちゃったんで、まいいかと。



    適度な水やりすれば だいじょぶじゃね? ってことで。(ほんと?)




    土がわりに 清潔なバーミキュライトを使うって言うのも定番ですよね



    ずいぶん前ですが、ハーブをふやしたときにも使いました。




    で、こんな感じ。



    ちゃんと根付くでしょうかね?

    salvia050625a.jpg


    先達 いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス賜れれば嬉しく思います。


    ----------------------------

    【サルビア アズレア】

    よく伸びるので春から初夏に2から3回(短めに)カットすると

    花枝が増え、姿良く咲く。花後は株を充実させる為に短くカットする

    冬は枯れ枝を株元まで切り戻す

           【『おぎはら植物園』さんから引用】







    ----------------------------










    ・ - ・ - ・ - ・ ・ - ・ - ・ - ・

    リネン製品や雑貨をネットショップで販売しています。


    百聞は一見にしかず


    実際にごらんになりたい!という方 千葉までご足労願えたら~と思います 笑


    (事前にご連絡頂けましたら幸いです)

    ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・


    エプロンなど ほかにもいろいろ こちらから





    エプロン デザイン別はこちらから





    エプロン 人気ランキングはこちらから。




    ・ - ・ - ・ - ・

    ランキングに参加しています

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  

    応援ありがとうございます<(_ _)> 大変励みになります。


    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO

    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ    





    ・ - ・ - ・ - ・

    当店 ご紹介のキッチンクロスは、『マスターズ・オブ・リネン』認定のファブリックを使用しています!

    『マスターズ・オブ・リネン』とは

    ヨーロッパ・ハイクオリティ・リネンの製品に与えられる称号で、

    栽培から加工まで厳しい品質基準に基づき管理

    (フラックス麻の刈り入れ、紡績から製品化までの工程)されたものに与えられる称号です

    Copyright (C) since 2000 JOINT.INC PULCINO  All Rights Reserved









    2015年06月25日 | Comments(0) | Trackback(0) |
    コメント

    管理者だけに表示する

    プロフィール

    カテゴリー

    ツイッター