Home > > 堆肥と肥料って違うんですね ^^; 知らなかった。。

    堆肥と肥料って違うんですね ^^; 知らなかった。。

    こんにちは!『雑貨のお店PULCINO』です


    最近 堆肥作りを始めました。


    といってもぜんぜん本格的なものではなく 基本


    コーヒーかすや野菜くずをプランターに放り込んでるだけのような感じです




    はじめるにあたって ネットで作り方をいろいろと調べまして、


    それらをミックスして自分に無理のないやり方でとりあえずはじめてみました。



    かかれたとおりのことをやっているわけではないので 笑


    きちんとできるのでしょうか ^^;







    毎日 コーヒーかすがでるので、ペーパーのままつるし まずはかわかしています。



    米を精米したときに出る米ぬかもとっておきます


    お茶がらは 100均のタッパー(いや 別に100均じゃなくてもいいわけですが 汗 )に


    新聞紙をひいて、そこに投入し、まずは 少し乾かしています。



    野菜くず むいた皮などは、なるべく水にぬれていない状態でとっておきます。




    プランターに腐葉土をいれて以上のような生ごみ投入。



    その上に米ぬかを混ぜた土を載せふたをする。




    それを繰り返していく感じです。


    うまくできるでしょうかね?    


    今年は野菜を作りたいと思っているので いい堆肥ができるといいんですけどー






    ちなみに 肥料と 堆肥ってちがうんですねー


    ふと思い立ってグーグル先生で確認したところ なるほどおーと。



    なにげに使っていた言葉ですが、そうかそういう違いがあったわけですなー


    けっこういっしょくたにしていました、わたし。




    興味ある方は ぜひ ぐぐってみてください。


    いろいろな解説がありますんで、なんとなーく 


    おおわくをつかむ事ができるかとおもいます。




    成分だったり 効き目の速さだったりいろいろな違いがあるんですね




    。。。っていうか 知らないのって私ぐらいだったりして?



    恥ずかしー^^;






    ちなみに じゃあ ボカシとかボカシ肥料 っていうのもよくきくけどこれはなんじゃ?


    と。。




    またまたぐぐって


    なるほどねーーーとまた 納得。


    勉強になりました。




    野菜作りをしている方のブログも時々拝見したりするのですが、楽しいです。


    勉強になります。








    ちなみに話し戻りますが、


    千葉では、ごみ袋が有料なので 生ごみが減るのは家計にもやさしいんですよ



    (目的はそこだったかっ!)




    ・ - ・ - ・ - ・ ・ - ・ - ・ - ・

    百聞は一見にしかず


    リネン製品を 実際にごらんになりたい!という方 千葉までご足労願えたら~と思います 笑


    (事前にご連絡頂けましたら幸いです)


    ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・


    マノンシリーズのエプロンは ほかにもいろいろなお色目があります





    エプロン 色の比較はこちらから。





    エプロン 人気ランキングはこちらから。




    ・ - ・ - ・ - ・

    ランキングに参加しています

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  

    応援ありがとうございます<(_ _)> 大変励みになります。


    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO

    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ    




    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    Copyright (C) since 2000 JOINT.INC PULCINO  All Rights Reserved


    2015年01月17日 | Comments(0) | Trackback(0) |
    コメント

    管理者だけに表示する

    プロフィール

    カテゴリー

    ツイッター