Home > スポンサー広告 > キッチンの掃除を楽に。『セスキ炭酸ソーダ』デビュー! 日々の暮らし > キッチンの掃除を楽に。『セスキ炭酸ソーダ』デビュー!

    スポンサーサイト

    --年--月--日 | スポンサー広告

    キッチンの掃除を楽に。『セスキ炭酸ソーダ』デビュー!

    こんにちは!『雑貨のお店PULCINO』です


    皆様 年末のお掃除は進んでいらっしゃますか?


    私は風邪をひいてしまい、それがなかなか快癒せず ぐずぐず


    しているのでいろいろな雑事が停滞しています。



    健康が何よりですね、ほんと。




    で、掃除ですが、先日 我家のきったなーいやかんが重曹くんで



    ピッカピカになったわけですが。。。。





    だいぶ以前から 重曹よりすごい!と話題だった


    『セスキ炭酸ソーダ』!


    これを試してみたかったのです。先日ようやく決行!





    『セスキ炭酸ソーダ』は すでに100均で購入済。


    ペットボトルに、500mlほど水を入れ小さじ2杯ほどの


    セスキ炭酸ソーダをいれてしゃかしゃか。


    これまた100均で購入したスプレーを装着しまして、


    ガス台にしゅしゅっとしてしばらく放置。




    すると まあ、なんということでしょう~(ビフォーアフター風))




    ほんとにふき取りだけでピッカピカにー!!




    (ちなみに 我家はものを捨てられないので 着倒した衣類などは


    小さく切って こういうお掃除で使い捨てにします。)




    いやあ すごい威力。


    今までは、重曹振りかけてやってましたけど


    もうぜんぜん セスキですね。




    重曹の10倍アルカリ性が強いそうで、洗浄力も強いらしい


    (私は素手でやってましたが、お肌弱い方は注意したほうがよいようです)


    先日のやかんのように 研磨したいものは重曹のほうがよいです。



    セスキは水に溶けやすいので研磨効果が薄れてしまうと言うことのようです。






    ちなみに五徳などは これまた100均で買ってきたプラスチックの入れ物


    (平たい長方形で 五徳の付け置き洗いによさそうと以前購入していたもの)


    にセスキ水をいれつけおきをしました。



    こちらはかなり頑固な汚れがついていたので すべてがぴっかぴか!


    とはならなかったのですが  つけおきの水は茶色くにごり 勝手に汚れが


    落ちていっているなあという感じ。


    重曹つけてこすっていたことに比べればぜんぜん楽なのでした。





    『セスキ炭酸ソーダ』は油や皮脂、手垢などのたんぱく質汚れに強いと言うことで


    ワイシャツのえり汚れにもスプレーすれば汚れすっきり!



    ということだったで、早速やってみました。





    ちょっと薄めのセスキ水だったことと


    しばらく放置することができなかったせいだと思うのですが


    思ったよりは 落ちなかったので、次回 もう少し濃いめの


    (500mlほど水を入れ小さじ2杯ほど)のもので


    放置時間を長くしてトライしてみたいと思います。


    楽しみ~!




    排水溝のぬめりにも効果アリ らしいので、


    キッチン使うたびにしゅっしゅっとする習慣をつけるといいのかも。




    あとは、試してみたいものとして、クエン酸があります。




    お風呂の浴槽の水垢。。。これってどうしたら取れるのかなー


    重曹とクエン酸の組み合わせで多少効果アリ


    というような話もありますよね。


    あのがっつりした水垢には、やや弱い、、、という感じも否めませんが。。。^^;



    水垢をみると


    いつもトルコのパムッカレを思い出しちゃいます(わかる方だけわかって頂ければ、、^^;)





    とっても細かい番手の紙やすりでこするって言うのもありなんだけど


    やっぱり微妙に 傷はつくだろうなあと思うと


    何かでとかせないものかとおもいます。



    よい方法があれば教えてくださいませ。



    ・ - ・ - ・ - ・ ・ - ・ - ・ - ・



    百聞は一見にしかず


    リネン製品を 実際にごらんになりたい!という方 千葉までご足労願えたら~と思います 笑


    (事前にご連絡頂けましたら幸いです)


    ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・


    マノンシリーズのエプロンは ほかにもいろいろなお色目があります





    エプロン 色の比較はこちらから。





    エプロン 人気ランキングはこちらから。




    ・ - ・ - ・ - ・

    ランキングに参加しています

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  

    応援ありがとうございます<(_ _)> 大変励みになります。


    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO

    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ    




    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    Copyright (C) since 2000 JOINT.INC PULCINO  All Rights Reserved


    2014年12月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の暮らし
    コメント

    管理者だけに表示する

    プロフィール

    カテゴリー

    ツイッター

