Home > スポンサー広告 > 安藤忠雄さんの建物はやっぱりすごいね おでかけ > 大阪観光 > 安藤忠雄さんの建物はやっぱりすごいね


    --年--月--日 | スポンサー広告

    安藤忠雄さんの建物はやっぱりすごいね

    こんにちは!『雑貨のお店PULCINO』です



    先日の寄り道、住吉大社から


    本来の目的地である、司馬遼太郎記念館にいってきました。


    なぜなら、だんなさんが、安藤忠雄ファンだからなんです。



    記念館は、安藤さんの設計なのですね



    shiba_kinenkan1.jpg




    記念館入り口へつながる通路。素敵です。



    shiba_kinenkan2.jpg


    黒田官兵衛。。。



    大河ドラマやってましたっけね


    shiba_kinenkan4.jpg


    ガラスがとてもきれいなんです



    shiba_kinenkan5.jpg


    ここを下っていくと高い高い吹き抜けの書庫が現れます


    司馬遼太郎さんの蔵書を図書館のように何万冊と並べているのですが


    トーっても素敵な空間でした。



    安藤さんってほんとすごい!



    そこは 写真撮影禁止なのでぜひ、皆様、実際に、足を運んでその静謐な空間を楽しんでいただきたいと思います。


    shiba_kinenkan3.jpg



    これはその空間の一部で上からの画像ですが下からの風景はぜんぜん違うのです。


    それはきっと光のマジックもあると思います


    安藤さんは光をとてもうまく使いますよね。


    shiba_kinenkan6.jpg


    コチラは記念館の隣にある司馬さんの書斎です。


    つつじの奥でわかりにくいですけど。。


    壁面がガラス張りで中が見えるようになっています。



    来ている方は、とってもコアな司馬遼太郎さんファンと思しき方々。



    きっと読み込んでおられるのでしょうね~





    ちなみに私はといえば。。。。




    一冊もよんでおりません。。。



    実家にはたーくさん司馬遼太郎本があったので



    その著者名や書籍名は、なじみがあって


    読んでもいないのに、読んだような気になっています 笑



    ささやかな大阪探訪でした!

    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    ランキングに参加しています

    ぽちっとお願いいたします<(_ _)>
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
    応援ありがとうございます<(_ _)> 大変励みになります。

    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    ハーブウォーター       雑貨のお店PULCINO

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   


    ・ - ・ - ・ - ・




    Copyright (C) since 2000 JOINT.INC PULCINO  All Rights Reserved


    2014年05月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 大阪観光
    コメント

    管理者だけに表示する

    プロフィール

    カテゴリー

    ツイッター

