Home > アーカイブ: 2012年05月


    --年--月--日 | スポンサー広告

    リネンエプロン&「佐藤可士和の超整理術」を久々に手に取る

    リトアニアリネン フルエプロン ミラ アイリス
    こんにちは!『雑貨のお店PULCINO』です



    リトアニアリネンのエプロンです。

    涼やかな感じ。 なんとなく薄紫~って感じでもあり。

    ニュアンスある大人な色合いです。

    ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・

    久しぶりに アートディレクター佐藤可士和さんの著作

    「佐藤可士和の超整理術」という本をぱらぱらとめくってみました。


    読んでいると、身の回りの整理ができないということは


    頭の中の整理ができていない

    頭の中がクリアでない

    ということなんだろうなということを感じます。


    片付けべたな私は

    耳が痛い・・・・・


    いろんなもの達の行方を捜すことは

    時間の無駄でもあり。。



    断捨離ブームもありますが、

    わたしも それでも一時期に比べて ずいぶんおもいきりよくすてられるようにはなりました。


    といっても、


    「いつか使うだろうと思ってとっておく『かまぼこの板』は捨てられる」

    のレベルだったり。。。

    なんかしたりなんかする。。。。

    ということもあったり、なかったりする。。。



    そして捨て始めると 本当に日々に必要なもの、

    日々手に取っているものってすごく少ない。


    衣類、文房具、食器、本、雑誌、書類、雑貨、靴、かばん。。。



    あっという間に『手をつけないけど そこにある』ものがたまっていきます。



    とはいえ、それらは単なる「もの」ではなく

    思い出や思い入れが形となったものであったり、

    愛着あるコレクション(ってほどのもんじゃない)だったりすることもあるわけなので

    事は 単純にはいかないのであるんだな


    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO

    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   


    関連記事
    2012年05月23日 | Comments(0) | Trackback(1) | リネン

    リトアニアリネンのエプロン&おにぎり

    こんにちは!『雑貨のお店PULCINO』です

    リトアニアリネン フルエプロン ミラ サーブル

    リトアニアリネンのエプロンです。

    縁取りの色がきいてます~ かわいい。。 


    ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・


    さて、本日 夫がおにぎりを忘れていきました。

    というより 私が入れ忘れました。


    夫は、帰ってくるのが大体、日付が変わる時間に近いもので

    それから夕飯っていうのも無理があり。。


    お昼の弁当とは別に、夕飯(?)としておにぎり2つを持たせております。



    忙しくて、外に弁当買いに行くのも面倒らしい。。



    でもって、そのおにぎり2つを入れ忘れた~

    あ~と思って、急ぎおいかけるも、夫はバスの中~

    朝6時の出来事でした。はあ。。。



    せっかく早起きしてんだから 絶対もってってほしいのだよ 笑




    ところで、世の中の『弁当達人』の皆様にお聞きしたい。

    弁当に 最適~!な手作り冷凍食品はなんでしょか?


    今のところ、

    シュウマイ、ハンバーグ、高野豆腐、おから、ひじき、きんぴら、サケ

    なんかを凍らせてしのいでるんですが。。


    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO

    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   


    関連記事
    2012年05月22日 | Comments(0) | Trackback(1) | リネン

    大野更紗 著『困ってる人』&こんなリネンクロスもあるんです!

    こんにちは!『雑貨のお店PULCINO』です

    リーノ・エ・リーナ デルフィ リトアニアリネン

    こんなカラーのリネンクロスがあるんです~

    かわいすぎます。一目ぼれです。

    凡人ゆえ 月並みな言葉しかでてこないですが、これは『アリ』でしょうう


    必携です。


    ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・

    大野更紗 著『困ってる人』 を読みました。


    突然の難病に見舞われた20代の女性の話です。



    本当はとても過酷であろうはずの過程を

    とても楽しい語り口でかかれているので、面白くて一気に読んでしまいましたが

    その実、ふと気づけば 内容はとても重いもので 

    時には読むのも辛くなるような考えさせられるものでした。

    そんな重い内容をこんな風に 楽しい文章にできる著者のすごさ、強さ。


    日本の社会保障や医療制度のあり方について。


    結果的に一般の方に分かりやすく問題提起している本だと思います。



    社会保障なんて 自分にはあまり関係ない。。


    なんてことはないんですよね


    いつ何時 自分がその当事者になるのか。



    すべてにおいて他人事として考えない。

    そうしないといろいろなことが 改善されていかないのだと思います。


    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO

    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   


    関連記事
    2012年05月18日 | Comments(0) | Trackback(1) | リネン

    リトアニアリネンバッグ

    こんにちは!『雑貨のお店PULCINO』です

    リーノ・エ・リーナ デルフィ リトアニアリネンバッグ


    リトアニアリネン バッグ


    リネンでこんな色柄 なかなかお目にかかれません。。

    う~ かわいい~ くうぅ~ キュートだぜえ~(すぎちゃん?)


    値段もお手頃。お勤め帰りのエコバッグ代わりに。

    お子様のお稽古バッグに。


    ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

    ※ヨーロッパリネン連盟から生まれ、厳しい審査基準をパスした生産者から作られた、

    ヨーロッパ・ハイクオリティ・リネンの製品に与えられる称号が『マスターズ・オブ・リネン』。


    栽培から加工までヨーロッパ『マスターズ・オブ・リネン』の登録は

    厳しい品質基準に基づき管理(フラックス麻の刈り入れ、紡績から製品化までの工程)

    されたものに与えられる称号。


    この製品は『マスターズ・オブ・リネン』認定のファブリックを使用しています。

    ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~
    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO

    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   


    関連記事
    2012年05月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | リネン

    無印良品ホホバオイル&リネンキッチンエプロン

    こんにちは!『雑貨のお店PULCINO』です

    リトアニア リネン エプロン ミラ

    リトアニアリネン エプロン ライラック色がやさしく明るく。。

    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    無印良品のホホバオイルがお気に入りです。

    さらっとして使いやすい。


    無印良品 ホホバオイル


    顔や体にはもちろん使えますが 我が家では主に 髪に使っています。

    もともと若干髪にうねりがあり 広がりやすいのですが

    ハーブウォーターとホホバオイルでおさえたり。。。


    ヘアケア製品も本当にいろいろなものがありますが

    シリコンやら何やら

    何がはいっているか分からないような 余計なものをなるべくつけたくないし

    費用も抑えたい 笑 (950円)


    そんな私にぴったりの万能オイル君です。

    香りもついていないし 大人も子供も女子も男子も

    家族みんなで共有できますよね。


    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO



    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   


    関連記事
    2012年05月09日 | Comments(0) | Trackback(1) | コスメ

    ニトリ&リネンカフェエプロン

    こんばんは!『雑貨のお店PULCINO』です

    リトアニア リネン エプロン ミラ

    リトアニアリネン カフェエプロン

    ん~ きれいな色! 元気になれそうです

    エプロンにこんなに鮮やかな色

    考え付かなかったですけど 良いさし色になって素敵~

    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    インテリアショップ『イケア』が大好きです。

    とかきましたが、『ニトリ』も大好きです 笑


    『ニトリ』で購入した便利物は レンジ対応のふたがついた

    陶器のボウルです。

    ニトリ ふたつきボウル

    こちらは私が使っているものが進化したのでしょうか?


    それとも別物なのか。。?


    我が家で利用しているのは、本当に簡単なふたがついているのですが

    タッパーのようにしっかりしまるものではなく かぶせるだけといったものなんです。


    こちらの画像のものには

    ふたに 圧力を逃がす弁のようなものがついていますよね


    しかーし わたしにはそれは必要ないのでした。

    というのもレンジにかけるためではなく

    単にラップ節約のために ふたがついてるものがほしかった!

    (エコのためといいたいとこですが、家計のため。。小さなことからこつこつと。(^^ゞ)

    チンする必要のない 野菜を刻んだものとか、常備菜的なものを保存したい時に利用しています。

    サイズも大小あって 重ねられてとても便利!


    じゃあ、タッパーで良いじゃないかといわれそうだけど、

    容器部分がプラスチックなのがイヤなんだなあ。

    (ガラスやホーローもおしゃれでいいんですが お値段が。。とほほ。。やっぱ ニトリよねえ~)


    磁器のほうが清潔感があってよいのです。

    におい移りもなく 手入れも楽で丈夫。


    ちょっとした私のこだわりです。


    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO



    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   


    関連記事
    2012年05月02日 | Comments(0) | Trackback(1) | 食器
     | HOME | 

    プロフィール

    カテゴリー

    ツイッター

