Home > 日々の暮らし


    --年--月--日 | スポンサー広告

    3月11日


    こんばんは『雑貨のお店PULCINO』です



    3月11日から 5年がたったのですね


    ここ千葉も大変なゆれで恐怖でいっぱいでした。



    被害にあわれた傷がまだいえない方が沢山いらっしゃると思います。




    どのような言葉をかけたとしても


    それは何のたしにもならず


    それぞれの人の中でいろいろな傷みと戦うしかないのだろうと感じます




    少しづつでも月日が心を和らげるときが来るよう祈るしかありません。




    この日にあたり 何か書くべきとおもいつつ


    傷ついた人のことを思うと つづる言葉が見つからない。。


    何を言っても 言葉にした瞬間に想いが軽くなってしまうような気もして


    難しいですね。



    .。o○ .。o○  .。o○  .。o○








    ----------------------------







    ・ - ・ - ・ - ・ ・ - ・ - ・ - ・


    リネン製品や雑貨をネットショップで販売しています。


    百聞は一見にしかず


    実際にごらんになりたい!という方 千葉までご足労願えたら~と思います 笑


    (事前にご連絡頂けましたら幸いです)

    ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・


    エプロンなど ほかにもいろいろ こちらから





    エプロン デザイン別はこちらから





    エプロン 人気ランキングはこちらから。




    ・ - ・ - ・ - ・

    ランキングに参加しています

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  

    応援ありがとうございます<(_ _)> 大変励みになります。


    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO

    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ    





    ・ - ・ - ・ - ・

    当店で ご紹介のリネン製品は、『マスターズ・オブ・リネン』認定のファブリックを使用しています!

    『マスターズ・オブ・リネン』とは

    ヨーロッパ・ハイクオリティ・リネンの製品に与えられる称号で、

    栽培から加工まで厳しい品質基準に基づき管理

    (フラックス麻の刈り入れ、紡績から製品化までの工程)されたものに与えられる称号です

    Copyright (C) since 2000 JOINT.INC PULCINO  All Rights Reserved


    Follow プルチーノ's board ブルー系のリネン(麻)エプロンを集めました on Pinterest.










    2016年03月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の暮らし

    高嶋ちさこさんの子育てがとりあげられていましたが。。


    おはようございます*^^*『雑貨のお店PULCINO』です



    今朝の番組で


    高嶋ちさこさんが ゲームをやめなかった子供との約束で

    ゲーム機を壊した、という話がありました。




    これがどうやら ネット上で 物議をかもしているとのことで


    『あなたは 共感できますか?できませんか?』


    というお話でした。


    皆様はいかがでしょうか?


    ..。o○ .。o○  .。o○  .。o○



    私としては、ある部分共感できるけれど


    ゲーム機は壊さない。。。


    という感じでした。




    なんというか 子育て中 子供がいう事を聞かないことも含めて


    ぎゃーっ!っとなることは多々あるわけで


    親だって 聖人君子ではないので、わかっていても


    そのとおり できないことだってよくあると思うんです。



    なので、高嶋さんの怒りやいらいらにはとても共感できる 笑



    なんですが。。。




    ゲーム機を 壊しちゃうのはためらっちゃいます。


    だったら お友達にあげるとか。。。





    ネットの情報で真偽はわかりませんが 高嶋さんは


    その後 数千円でそのゲーム機を修理し


    子供に返したそうです。




    高嶋家にとってはゲーム機もそんなに高価なものでもなく


    数千円で直るるなら。。ということだったのかもしれません。




    もちろんお金の高低ではなく、 壊してしまうのは、


    その物をつくった人や そのものを買ってくれた人やその他もろもろ


    すべてのことの気持ちを 踏みにじってしまってる気がしてしまうのです。




    一度壊してしまえば、


    それこそゲームのリセットボタンのように 


    なんでもボタン一つでもとにもどるわけではないわけで。。





    ほしくてほしくて


    それでも買えない子供もいるだろうし


    一生懸命 お金をためて購入する人もいるだろうし


    そういう人にとっては きっと同じシチュエーションになっても


    壊すという発想が出てこないと思うんですよね。




    となると、壊したこともそうですが、


    そのこと以前に


    壊すという発想が出てきたことが問題のような気がするのです。



    .。o○ .。o○  .。o○  .。o○




    ゲームを長時間やるかやらないか も


    本当に切実な問題ではあるんですが、


    (子供っていうこときかないですよね。


    しかもゲームってすごく面白いと思いますもん わたしも。笑


    やめられない気持ちもわかるので 強い意思が。。。)




    でもその前に ものを大切にするという考えを教えていきたいと


    感じました。





    よく 言霊とかいいますけど


    ものにも 魂が。。え? こわっ 笑





    皆様はどうお感じになりましたか?

    .。o○ .。o○  .。o○  .。o○








    ----------------------------







    ・ - ・ - ・ - ・ ・ - ・ - ・ - ・


    リネン製品や雑貨をネットショップで販売しています。


    百聞は一見にしかず


    実際にごらんになりたい!という方 千葉までご足労願えたら~と思います 笑


    (事前にご連絡頂けましたら幸いです)

    ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・


    エプロンなど ほかにもいろいろ こちらから





    エプロン デザイン別はこちらから





    エプロン 人気ランキングはこちらから。




    ・ - ・ - ・ - ・

    ランキングに参加しています

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  

    応援ありがとうございます<(_ _)> 大変励みになります。


    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO

    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ    





    ・ - ・ - ・ - ・

    当店で ご紹介のリネン製品は、『マスターズ・オブ・リネン』認定のファブリックを使用しています!

    『マスターズ・オブ・リネン』とは

    ヨーロッパ・ハイクオリティ・リネンの製品に与えられる称号で、

    栽培から加工まで厳しい品質基準に基づき管理

    (フラックス麻の刈り入れ、紡績から製品化までの工程)されたものに与えられる称号です

    Copyright (C) since 2000 JOINT.INC PULCINO  All Rights Reserved


    Follow プルチーノ's board ブルー系のリネン(麻)エプロンを集めました on Pinterest.










    2016年02月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の暮らし

    新年明けましておめでとうございます

    こんにちは!『雑貨のお店PULCINO』です


    新年明けましておめでとうございます


    本年もどうぞよろしくお願いいたします。


    ・ - ・ - ・ - ・ ・ - ・ - ・ - ・


    みなさま年末年始はいかがお過ごしになられましたか?


    私事ながら 夫のほうの実家(埼玉)と私のほうの実家(名古屋)を


    年末から年始にかけて はしごし 笑


    甥っ子姪っ子と遊び 賑やかにあわただしく過ぎて行きました。





    ノーマルタイヤで 雪の峠道を走ると言う


    本当に命があって良かった。。。。


    と言う体験もしてしまい(運転はもちろん夫ですが)



    スタッドレスタイヤ いよいよ 購入しないといけないかな


    思ってます。





    以前の車は4駆で オールシーズンのタイヤだったので


    余り気にしていなかったのですが、今の車になってからは


    雪のあるところには行かない!となっていたわけでした。





    スタッドレス 高いよなああ


    しかも寿命が3年くらいと言うじゃないですか


    しかも ノーマルタイヤの保管料もかかるし。


    いたい いたい ^^;




    まあ、きれいな富士山でもみて 落ち着け落ち着け。。。



    201501fuji500.jpg



    年初から素敵な富士山でした。



    皆様にとりましてすばらしい一年となりますように!

    ・ - ・ - ・ - ・ ・ - ・ - ・ - ・

    百聞は一見にしかず


    リネン製品を 実際にごらんになりたい!という方 千葉までご足労願えたら~と思います 笑


    (事前にご連絡頂けましたら幸いです)


    ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・


    マノンシリーズのエプロンは ほかにもいろいろなお色目があります





    エプロン 色の比較はこちらから。





    エプロン 人気ランキングはこちらから。




    ・ - ・ - ・ - ・

    ランキングに参加しています

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  

    応援ありがとうございます<(_ _)> 大変励みになります。


    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO

    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ    




    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    Copyright (C) since 2000 JOINT.INC PULCINO  All Rights Reserved


    2015年01月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の暮らし

    キッチンの掃除を楽に。『セスキ炭酸ソーダ』デビュー!

    こんにちは!『雑貨のお店PULCINO』です


    皆様 年末のお掃除は進んでいらっしゃますか?


    私は風邪をひいてしまい、それがなかなか快癒せず ぐずぐず


    しているのでいろいろな雑事が停滞しています。



    健康が何よりですね、ほんと。




    で、掃除ですが、先日 我家のきったなーいやかんが重曹くんで



    ピッカピカになったわけですが。。。。





    だいぶ以前から 重曹よりすごい!と話題だった


    『セスキ炭酸ソーダ』!


    これを試してみたかったのです。先日ようやく決行!





    『セスキ炭酸ソーダ』は すでに100均で購入済。


    ペットボトルに、500mlほど水を入れ小さじ2杯ほどの


    セスキ炭酸ソーダをいれてしゃかしゃか。


    これまた100均で購入したスプレーを装着しまして、


    ガス台にしゅしゅっとしてしばらく放置。




    すると まあ、なんということでしょう~(ビフォーアフター風))




    ほんとにふき取りだけでピッカピカにー!!




    (ちなみに 我家はものを捨てられないので 着倒した衣類などは


    小さく切って こういうお掃除で使い捨てにします。)




    いやあ すごい威力。


    今までは、重曹振りかけてやってましたけど


    もうぜんぜん セスキですね。




    重曹の10倍アルカリ性が強いそうで、洗浄力も強いらしい


    (私は素手でやってましたが、お肌弱い方は注意したほうがよいようです)


    先日のやかんのように 研磨したいものは重曹のほうがよいです。



    セスキは水に溶けやすいので研磨効果が薄れてしまうと言うことのようです。






    ちなみに五徳などは これまた100均で買ってきたプラスチックの入れ物


    (平たい長方形で 五徳の付け置き洗いによさそうと以前購入していたもの)


    にセスキ水をいれつけおきをしました。



    こちらはかなり頑固な汚れがついていたので すべてがぴっかぴか!


    とはならなかったのですが  つけおきの水は茶色くにごり 勝手に汚れが


    落ちていっているなあという感じ。


    重曹つけてこすっていたことに比べればぜんぜん楽なのでした。





    『セスキ炭酸ソーダ』は油や皮脂、手垢などのたんぱく質汚れに強いと言うことで


    ワイシャツのえり汚れにもスプレーすれば汚れすっきり!



    ということだったで、早速やってみました。





    ちょっと薄めのセスキ水だったことと


    しばらく放置することができなかったせいだと思うのですが


    思ったよりは 落ちなかったので、次回 もう少し濃いめの


    (500mlほど水を入れ小さじ2杯ほど)のもので


    放置時間を長くしてトライしてみたいと思います。


    楽しみ~!




    排水溝のぬめりにも効果アリ らしいので、


    キッチン使うたびにしゅっしゅっとする習慣をつけるといいのかも。




    あとは、試してみたいものとして、クエン酸があります。




    お風呂の浴槽の水垢。。。これってどうしたら取れるのかなー


    重曹とクエン酸の組み合わせで多少効果アリ


    というような話もありますよね。


    あのがっつりした水垢には、やや弱い、、、という感じも否めませんが。。。^^;



    水垢をみると


    いつもトルコのパムッカレを思い出しちゃいます(わかる方だけわかって頂ければ、、^^;)





    とっても細かい番手の紙やすりでこするって言うのもありなんだけど


    やっぱり微妙に 傷はつくだろうなあと思うと


    何かでとかせないものかとおもいます。



    よい方法があれば教えてくださいませ。



    ・ - ・ - ・ - ・ ・ - ・ - ・ - ・



    百聞は一見にしかず


    リネン製品を 実際にごらんになりたい!という方 千葉までご足労願えたら~と思います 笑


    (事前にご連絡頂けましたら幸いです)


    ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・


    マノンシリーズのエプロンは ほかにもいろいろなお色目があります





    エプロン 色の比較はこちらから。





    エプロン 人気ランキングはこちらから。




    ・ - ・ - ・ - ・

    ランキングに参加しています

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  

    応援ありがとうございます<(_ _)> 大変励みになります。


    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO

    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ    




    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    Copyright (C) since 2000 JOINT.INC PULCINO  All Rights Reserved


    2014年12月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の暮らし

    やかん磨きで掃除に勢いをつける私です

    こんばんは!『雑貨のお店PULCINO』です


    12月、何かと忙しい時期ですが、大掃除も気になる季節でもあります。



    やり始めれば 意外と ノリノリだったりもするんですが



    (きれいになるとやっぱりテンションあがりますよねー)



    まず、最初の一歩が踏み出せない 笑




    そこで 今日は必ずテンションが上がるものから手をつけました。


    yakan1.jpg


    そう!やかん磨き。



    っていうか、皆様はここまで汚れを溜め込まないですよね 笑






    じゃーん テレビショッピングのように見事に汚いです ^^;





    しかして 重曹できゅっきゅとやると



    yakan2.jpg



    こーんなにきれいに!


    yakan3.jpg


    余りにきれいになりすぎて 鏡面仕上げのように! 笑



    余計なもの(アタクシ)まで 写りこんでしまっているので



    小さめの画像で。。。





    ま、そもそも、ここまで 汚れを溜め込む人は少ないとは思いますが (恥)




    ・ - ・ - ・ - ・ ・ - ・ - ・ - ・



    百聞は一見にしかず


    リネン製品を 実際にごらんになりたい!という方 千葉までご足労願えたら~と思います 笑


    (事前にご連絡頂けましたら幸いです)


    ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・


    マノンシリーズのエプロンは ほかにもいろいろなお色目があります





    エプロン 色の比較はこちらから。





    エプロン 人気ランキングはこちらから。




    ・ - ・ - ・ - ・

    ランキングに参加しています

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  

    応援ありがとうございます<(_ _)> 大変励みになります。


    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    ハーブウォーター

    雑貨のお店PULCINO

    ぽちっとお願いします
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ    




    - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

    Copyright (C) since 2000 JOINT.INC PULCINO  All Rights Reserved


    2014年12月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々の暮らし
     | HOME | 

    プロフィール

    カテゴリー

    ツイッター

